第11話「ほんとうのあなた」
脚本:小出克彦/コンテ:長澤剛/脚本:長澤剛
ED曲が変わっていた。
グレートミッションも終わり、志麻達は従来の学生生活に戻った。
ビアンカに乗り、圧縮した情報を視神経を通して脳に送り込むシステム=DSLの訓練を初めて受ける予科生たち。
ところがあまりうまくいかず、体調を崩すものが続出する。そんな中、絶好調の志麻は、またしても難なく乗り切るのだった。
DSLの初使用でありながら全校のパイロットランクでトップ10に入った志麻は、学校中で「天才出現」と噂されることに。それを聞いた初佳(あやか)は、放課後に志麻を呼び出し…。


といった感じのお話。
なんですが、今回の見所は、しーぽん、ではなくて、やよいと初佳。
初佳が志麻(やよい)に絡むのは、なぜだろうか?
嫉妬といえば、そうなんだろうけれど、ただそれだけなんだろうか?
来週の志摩、やよいと初佳の絡みが楽しみ。
それはそうと、
「最低だよ!先輩!!」
颯爽と助けに来る光太くん。いいとこ取りに痺れたね。

◆今日のしーぽん
「この感じ、似ている。え、音山…くん?…いやだ、私何を考えてるんだろう」
赤面するしーぽん
次回以降のラブコメ方向に繋がる1シーンであると同時に、後半の展開への複線の一つと見た。
後半は志麻と光太のラブコメメインになる可能性はある。
あちらこちちの宣伝文で「『宇宙のステルヴィア』はSFラブコメ」と言われているしね。