金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE

http://www.carddas.com/gashbell/index.html

気になっていたので購入。
好きなカードを好きな順番でスターター付属の魔本ファイルに入れてデッキを組むという斬新さが売り。
つまり、お互いに魔本(ファイル)を持って呪文を唱えて戦うという原作のイメージを再現しているわけだ。
システムも面白い。

とりあえず遊んでみる。
オフィシャルでデッキを積み込める(笑)感覚がすごく斬新で楽しい。
しかし、実際にプレイするとわかるが、勝つためには計画的に考慮して組み上げる必要がある。
大雑把なポイントとしては、

  • 合計で32枚と少なめなので無駄カードは入れられない。
  • 開いているページのカード(見開きで2枚)しか使えない。
  • ページをめくらないと術を唱えるためのMPがたまらない。
  • 相手の術でダメージを受けると魔本のページをめくる。
  • めくったページは戻せない。
  • 魔本の最後のページをめくると負け。(自分の魔物が全滅しても負け)

といった感じ。
いや面白い。
スターターを買えばすぐにゲーム開始できる点も◎。
問題はもう少しルール整理してほしいところか。