第4話「がんばります」

宇宙のステルヴィア」初鑑賞。

知ってる人は知っている、かの「機動戦艦ナデシコ」のメインスタッフが再結集したという作品。

お話を大雑把に解説すると、一人の少女が宇宙基地の学校に入って色々がんばる話。

西暦2167年、超新星の爆発により巨大な電磁波と放射線のうねりが地球を襲い、人類は壊滅的な打撃を受けた。
世界中の人たちが協力し、人類はなんとか生き延びたがしかし、さらにそれを超える災害、「セカンドウェーブ」とよばれる衝撃波が189年後に地球を襲うであろうことが判明した。
人類は、巨大宇宙基地 「ファウンデーション」を太陽系内の5箇所に建造。
それらから発するバリアで各惑星を覆い、 衝撃波から守ろうとしていた。

そして、時に西暦2356年、そのうちの一つ「ステルヴィア」の宇宙学園に一人の少女が入学するところから物語が始まる。

名は「片瀬志麻」。

彼女は宇宙で何をみるのでしょうか?
・・・な感じ。
今回は第4話、だったかな?

いやぁ、面白いよ。

今回は素直に主人公の成長話だったんですが。
失敗して、凹んで、いろんな人に背中を押してもらって、頑張る。
そんな話。

素直に面白い。